スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月30日

装備的小ネタ:スリング編

今日はデイゲームだったんですが、
到着してからBDUを忘れたことに気づいて残念なことに不参加に
最初は取りに帰って昼から出ようかなと思ったんですが、
往復だと2時間以上かかるため途中であきらめました。

それだけだと書くことがないので、小ネタでつなぎたいと思います。
AKは作業中なんでもう少し時間がかかりますかね。





えー、何の変哲もありません。
G&Pのワンポイントスリングの取り回しを変えただけ・・・
スリングをバラしてMOLLEとベルトループに通しました。





スリングをひねるところはポーチで隠してます。





プレキャリはBLACKHAWKレプリカのジェネシスです。





フラッシュライトはは今こんな状態です。
3日は放置かな。
  


Posted by Tango  at 17:10Comments(2)装備

2009年08月29日

ズレないニーパット

今回は装備開発記録です。

ゲーム中に起こった出来事や
こんなのあったら便利なんだけどって観点から自主開発してます。





ある日のゲーム中にニーパットがズレれきたので直してたらHITされました。
そんなわけで、ニーパットをズレないようにできないか考えたわけです。。

世の中にはズレにくいニーパットというのはあるみたいですが、
あくまでズレにくいというだけで走ったりしていれば、やっぱりズレてきて
最後は足首の辺りまで落ちるようです。

そこで考えました。
果たして、形状が悪いのか?、固定方法が悪いのか?
どう考えても固定方法ですよね。

よーするにニーパットの固定方法って棒に輪ゴムで板を括っているようなもんです。
ズレないように強く括るとどうなるか・・・
動きにくい、伸縮ベルトがヘタるなどいろいろ弊害が出てきます。

また、いくら形状を合わせたところで固定方法が同じでは
走ったりしていれば、下にズレたり、回転してしまうんじゃないかと・・・

去年の暮れ、それまで使っていたHATCHのX-TAKが古くなって、
新しいのに買い換えようと
サープラスショップを回っていたら、ALTAのニーパットを見つけました。

コヨーテTANカラーで未使用 3000円代後半
店の人に聞いたらALTAは下側のベルトが伸縮しないのでズレにくいそうです。
色もいい感じだったし、安かったので購入





次にタクティカルパンツ、その時期AKのマグを買ったり、
装備を変えたりで金がありませんでした。

とりあえずワンシーズン持てばいいからタクティカルパンツの代わりになるモノがないかと
古着屋とか安い服屋を回ってました。

ユニクロへ行ったらコヨーテTANっぽいカラーのカーゴパンツがあって
SALE中で2500円でした。デザインもよかったので購入
ただし、膝の両サイドに付いてるDリングが、その時は邪魔だなと思いました。





ところが、パンツとニーパットをあわせてみると
なんかイイ位置にニーパットのベルトとDリングが来てるんですよね。
コレつなげばズレなくなるんじゃ?





細いベルクロとか3つぐらい連結するモノ考えたんですが、
もっと簡単に付けられるモノはないかと考えているとありました。

それがコレ





登山用のバックパックのベルトが長いときにまとめるプラスチックのパーツです。
早速ベルトの幅を計って、アウトドアショップへ直行、専門店なら大体あります。
ベルトの幅もこういうモノって大体インチ規格なんで同じ幅のモノがありました。
2個セットで200円チョイ、4個買って早速付けてみました。







取り付けは簡単、プラパーツの裏はにニーパットのベルトに通して
表のフックをDリングにかけます。
イイ感じに固定できました。



下にズレ落ちることはないし、
左右方向はある程度回転しても、それ以上は動かないのでほっとけばに戻ってきます。

今まで10回程、この仕様でゲームに参加しましたが1回プラパーツが片方割れたのみ
どうも強すぎる力が加わると割れるようですが、生地は破れたりしてませんでした。
片方割れてもあんまり下がってなかったし、
もともとベルトがあるので飛んでいったりはしません。
ベルトもかなり緩くできます。

ただ、個人差があるので人によってはイイ位置に来ないかも
自分ももう少し高い位置で固定できればイイなと思ってます。
コレについては微調整できるアイディアを考えたので
次にちゃんとしたメーカーのタクティカルパンツを買ったら
裁縫屋に頼んでやってみようと思います。

それか、どこかのメーカーさんでちゃんとテストして製品化してもらえませんか?
もしたくさん売れたらアイディア料とかケチ臭いこと言わないんで
サンプルを1本ください。←セコイっすかね?  


Posted by Tango  at 12:08Comments(2)装備