スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月28日

スチールターゲット


あまり使ってないテッポーやアイテムを売って、持ち運びやセッティングが簡単なターゲットを作りました。
スチールプレートはスチールチャレンジ用の物を譲ってもらいました。
円形と長方形を組み合わせて、マンターゲットにもなります。
スタンドは1脚800円ぐらいのカメラスタンド
正直、耐久性に不安がありましたが、今のところ不具合も出てません。
一番高くすると140cmぐらいでハンドルを回すと20cmくらい上下します。

アーム部分はホームセンターで売ってる汎用ステーをボルトで固定。
プレートをひっかけるフックはエアコン室外機取付金具を流用してます。

スタンドとアームで結構な出費でしたがアーム部分はおそらく半永久的に使えるし、スタンドは壊れても安いので一度キチンと作ってしまえば、以降の費用もあまりかからないと思います。
何よりコンパクトに収納できるので持ち運びもしやすくなりました。

ちょっとヒマな時に河原で遊んだり、仲間内でシューティングレンジに持ち込んで遊んでます。

  


Posted by Tango  at 23:46Comments(0)トレーニング

2010年08月10日

ちょっとした発見




マグチェンジの練習してて気が付いたんですが、マグプル付けたマガジンをそろえて握るとV字に開く。

ちょうどマグウェルの厚みをかわすぐらい開くし、間に指を挟むより安定します。

既出、普遍的なテクニックだったらゴメンなさい。  


Posted by Tango  at 20:58Comments(0)トレーニング

2010年06月23日

光学サイトって邪魔

こんばんは~。

いきなりボヤキで恐縮なんですが、最近全然ゲームに行ってません。

休日出勤だったり、結婚式に呼ばれたり、行こうとしたら雨だったり。

前回参加したのがゴールデンウィーク中だから、ひと月以上経ってますね。

せめて月2ぐらいでゲームしたいです。アウトドアゲームなんか3ヶ月ぐらいしてないような。

まぁ、そんなわけで少し時間の空いた時に宅トレして遊んでます。

あんまりバカバカ撃つと近所迷惑なので素振りと
ボクシングで言うシャドーぐらいしか出来ませんが
ゲーム中に上手くいかなかったコトや、やりにくいと感じたコトを練習したりしています。

最近、特に気になっていたのはCQB戦で光学サイトがジャマに感じるコト

ターゲットとの距離がある程度離れていればダットサイトって有効だと思うんですが、
移動しながらの索敵や数メートルの距離で出会い頭に交戦する状況では
視界を塞いでしまってジャマに感じます。

光学サイトの死角になっているところに相手がちょこっと顔を出していて
発見が遅れるなんてこともありました。

なので、ちょっと前の雑誌に載ってた「3GUNマッチ」で使うテクニックを練習してみました。

本来は遠距離と近距離のターゲットを撃つ場合に、ライフルを斜めに構えて
スコープからダットサイトに瞬時に切り替えるテクニックですが、
CQBで使うなら、あらかじめライフルを傾けた状態で移動、索敵、近距離射撃を行って
ある程度距離が離れたターゲットを発見したらダットを使って対処しようかと。




(写真が上手く撮れないです・・・なんか暗い。)

こうすればダットが視界を塞いでしまうこともないし、
近距離のターゲットは感覚だけで撃てるのでイイのではないかと思います。

ダットに切り替える時もストックに頬付けしているので脇を閉めれば
ダットサイトがスイングしてくる感じで光点が自然に視界に飛び込んできます。




(写真で撮ると癖とかが鏡より細かいトコまでよく分かりますね。)

正面から見れば腕がハの字に見えて、
脇を閉めると自然とハンドガードに添えている腕が上がって
マグプルダイナミクスで教えているようなフォームになりますね。

個人的には少し銃口を下げた状態から照準するよりもやりやすいような。

AR系のストックって上面がほぼ円筒形で頬につけてるパイプが
中心軸からブレずに回転する感じなので最小限の動きでサイティングできる気がします。

でも、練習の成果を試せるのはいつなんだろう?

ゲームの予定がまったく立ってない今日この頃でした。

それでは、またw。

  
タグ :宅トレ


Posted by Tango  at 23:41Comments(3)トレーニング

2009年11月27日

P90 マグチェンジ

フツーのライフルとは全然違う操作性のP90

全長が短いから取り回しやすいし、利点も多いんですけど
実際にイジっていると使いにくいトコも見えてきます。

特にやりにくいのがマガジンチェンジ

交換の時にマガジンを捨てればそれなりに早くできるけど
失くしたり、壊れてもこまるし。


まぁ、AR系に比べればものすごくやりにくいんですが、
やりにくいだけに練習で克服するのもアリかなと思います。

現状こんな↓感じです。




ただ、今のやり方だと銃と視線が下を向いてしまうし、時間もかかるので
先に空のマガジン抜いて、交換中になんかあったらハンドガン抜いたほうがイイのかな?  


Posted by Tango  at 03:07Comments(5)トレーニング