スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月26日

光学サイト

今週と来週は仕事がヒマで残業がないのでたくさん銃をイジれますね。
仕事中も次は銃や装備をどうイジろっかなぁ~なんて考えてばかり
ついでにブログもマメにアップしようと思います。

さて、前回はカスタムのレシピと概要を大まかに書いたので詳細部分をアップして行きます。

1回目は光学サイトについて
光学サイトをつけようと思った理由はまぁ、流行ってのもあるんですが
クリンコフって個人的にどうも固定サイトが狙いにくいんですよね。

近距離ならサイトなんか使わないから関係ないんですが、
中長距離になると話は変わってきます。
特に自分はブラックBB弾ユーザーで弾道がまったく見えません。

光学サイトも使ったことなかったので、
とりあえず最初は安いヤツでいいかなと選定に入りました。
ヤフオク見てたらG&Pのレッドドットが期間限定3000円チョイで即決で出てたんで落札
B品かなと思ったんですが、特に問題なかったようです。

で、いちばん困ったのがマウントベースの選定
調べてみて使えそうだったのが下の3つ

1.フリーダムアート AKS74U専用
2.マルイ純正    AK74MN用
3.海外パーツメーカー製のレイルハンドガード

フリーダムアートさんのヤツは専用品なのでボルトオンなんですが、
他の2つは取り付けがかなり大仕事になるようです。

取り付けの問題は何とかクリア出来そうだったけど、
実際にカスタムした人のインプレなんかを見てフリーダムアート製に決めました。

理由は・・・
フリーダムアート  サイトの取り付け位置が低い、値段が安い(4000円ぐらい)
AK74MN用    サイトの取付け位置が高くなる。
レイルハンドガード サイトの取り付け位置が低いし、
            拡張性もアップするがフロントヘビーになる。

とりあえずマウントベースだけの写真
つけた瞬間、赤丸のところに視線が釘付けに・・・



フレームの結合部分が飛び出しちゃうんですよね。

性能的にはなんら影響はないんですが、なんか自分的にしっくりこなくて
レイルのド真ん中にあるので、それ以上前には何もつけられないので隠しようがないし、
その部分だけブッタ切るってのもなぁ~。

数日後、仕事中に閃いて上司にこう言いました。
「大事な用事があるので定時で帰っていいですか・・・?」

家に帰って作業開始、30分ぐらいで完成

どうなったかって言うと・・・




これが・・・




・・・こうなりました。




タネを明かすとかんたんです。マウントを削っただけ
このマウント左右から挟みこむタイプなので結合部をかわすように削ってやりました。

レイルの溝にボルトが干渉するので全部は隠れませんがほとんど見えなくなります。
ただ、このマウントはもらい物なのでメーカー不明

あと、この位置だとドットサイトを付けたままではバッテリー交換できません。
ハンドガードが外せなくなるので





サイトの位置も低く収まってバランスも悪くありません。
  


Posted by Tango  at 22:01Comments(0)AKS74U