スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年09月02日

ASAPモドキ?

今週は残業がないはずだったのに予定変更で毎日残業してます。
不意打ち食らった感じなので余計疲れますね。

ブログも3日更新してないし、あんまり間が開くとそのまま放置しそうなので
1箇所だけAKの詳細を・・・





今回は自作のスリングスイベルです。
MAGPUL風に呼ぶなら「スリング アタッチメント ポイント」。

クリンコフのスリングスイベルは昔ながらのベルトを直接通すタイプ
しかし、自分はフック式のワンポイントスリングしか持ってません。

このままでも使えないことはないんですが、
左右に持ち替えた時にスリングの長さが変わるし、
金属同士のため、音も気になります。

そんなわけでノーマルのスイベルは取っ払って自作することにしました。
コンセプト的には最近、流行ってる MAGPUL ASAP あんな感じにしてやろうかと・・・





ベルトは使わなくなったPCバッグのスリングを適当な長さでカットしてライターで端末処理

三角形パーツは登山用品店などに売っているバックパック用のパーツです。
ホームセンターでもおいてるところもあります。値段は100円前後

メーカーは日本製でニフコという会社です。
ここのバックルはタクティカルギアに使われることもあるようなので
品質は問題ないと思います。

ただし、耐荷重を調べたわけではないので割れて落っこちても責任取れません。
流用する場合はどうか自己責任でお願いします。

で、コレをできるだけキツく取り付けます。

アンビになるのでスリングの長さは左右に持ち替えたときも変わりありません。





スリングのフックをはずしても、三角形のパーツはどちらかに倒れてくれるので邪魔にならず
しかも樹脂系パーツなので金属フックと組み合わせても音は出ません。

先日アップしたスリングネタと組み合わせるとより使いやすくなります。
ハンドガンに持ち替えて膝を着いてもハイダーが地面に着かないのも安心。

さて次回は、AKのハンドガードとフラッシュライトの紹介で行きたいと思います。
たぶん、金曜の夜にアップ予定です。
フラッシュライトの塗装は予想通りの結果になってます。
  


Posted by Tango  at 22:32Comments(0)AKS74U