スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月30日

GBBM4グリップいろいろ




右からWA純正、G&P TDタイプ、HOUGE実物、G&P I.A

この前、G&PのI.Aグリップを買ったばっかなんですが、
友人のK君がHOUGEのグリップをくれたのでWAM4に付けてみました。

材質は表面がラバー系で若干柔軟性のある素材ですね。
内側は樹脂なので剛性不足ということはありません。




後ろからの比較
HOUGEの側面はストレートな形状だと思ってたんですが
実物は中心付近が膨らんでて立体的な形状でした。

握った感じもイイし、形状もカッコイイので当分コレで行こうと思います。
(K君サンクス、今度メシおごるよw)





トリガーガードはナイツタイプにしてみました。
側面の切削してある部分に人差し指を持ってくると
片手でのハンドリングがしやすかったり、長時間指を掛けてても疲れにくいとか
よく考えてあるんですねー。さすがナイツだわw




WAM4も買ってから、もう少しで1年経つけど故障もなく快調作動です。

そろそろどっか壊れるかなぁ~と思ってるんですが、
今のところ異常なし、たぶん突然来るんでしょうね。

気温が高くなってきて弾ポロが頻発してたんですが
バネの位置を変えて負圧化したら完治しました。

HOPゼロにしてもフツーに撃ててます。

でも快調に動いてくれるのはイイけど、この暑さで人間の方がバテ気味・・・。  


Posted by Tango  at 00:24Comments(0)WAM4

2010年08月16日

短くて軽いM4

こんばんは~。盆休みも終わっちゃいましたね。

自分は今日から仕事でした。

盆休み中は溜まったネタでブログを毎日書こうかと思ってたんですが、
遊びまくってしまって、結局まともに更新できませんでしたw。

あんまり更新しないとネタを忘れそうなので
短めの記事でボチボチ更新して行こうと思います。

で、前々回に画像を乗っけたM4PMCですが、現状こんな感じ。↓



外装のカスタムはまだ模索中ですが、軽くて取り回しやすい楽チン仕様にするつもりです。

中身はマルイ純正のハイサイメカBOXが最初から移植してあるので特にイジる予定はなし。

セミのキレは評判どおりでCQB戦でも使いやすそうです。  


Posted by Tango  at 22:43Comments(4)M4PMC

2010年08月10日

ちょっとした発見




マグチェンジの練習してて気が付いたんですが、マグプル付けたマガジンをそろえて握るとV字に開く。

ちょうどマグウェルの厚みをかわすぐらい開くし、間に指を挟むより安定します。

既出、普遍的なテクニックだったらゴメンなさい。  


Posted by Tango  at 20:58Comments(0)トレーニング

2010年08月02日

夏のサバゲアイテム

こんばんは、連日暑い日が続きますね。

梅雨の時期は全然ゲームに参加できなかったので
ここ最近は毎週ゲーム等に行ってます。

ただ、この時期のゲームってかなりツライですよね。
暑くてフラフラするし、ゴーグルは曇るし、蚊は出るし。





そんなわけで夏用のサバゲアイテムを
ミリブロガーの方の記事を参考に購入しました。

先日、ゲームでも使ってみたので今回は使用感などを記事にしようと思います。





塩分チャージタブレッツ

今年は塩飴がけっこう売れてるらしいですね。
コイツは飴ではなくタブレット状でサプリメントみたいな感じです。
味はグレープフルーツ味で若干塩気があります。
食べてもそんなに喉も渇かないですね。
ちょうど昨日ゲームに参加したので持って行きました。

昨日は天気もよく高温多湿、
幸いインドアだったので日差しはありませんでしたが建物内は無風
しかも午前中はプレキャリも着てたので熱中症の条件がバッチリそろってました。

夏場のゲームに参加すると毎回、頭痛がして
脱水症状が進むと頻繁にトイレに行ってましたが、
昨日は頭痛もなく、トイレもあんまり行きませんでした。

ずっと汗ダラダラでしたが体もあんまりダルくなかった気がします。
摂取の目安が分からなかったので1時間に一個ぐらい食べてました。
塩飴も効果的には変わらないと思いますが、
暑さで溶けて袋に貼り付かないし、さっぱりしてるのもイイかな。





次は吸水ポリマー入りの首とかに巻くヤツです。

乾燥時はペラペラですが、水に漬けると吸水ポリマーが膨らみます。
首に巻いておけば、冷たいとまではいかないけどヒンヤリして気持ちいいです。
水だけで何時間も効果が持続するのがイイですね。
値段も数百円で買えますし。





携帯型の蚊取り線香
去年まで使ってたヤツを失くしてしまったので新しく買いました。
前に使ってたヤツより小型でゴムバンドも付いてるので手首に巻いたり出来ます。
自分はデューティーベルトにつけてますが小型だから邪魔にもならないです。
カバーは近いうちにODに塗装するつもりです。





FOGTECH
ゴーグルはワイリーXのSG-1を使ってますが、
正直、コレがないと年中曇って使い物にならないですね。
以前、国内メーカーの曇り止めを使ってみましたがあまり効果がありませんでした。
SG-1は特に密閉性が高いし、ベンチレーションも大型のゴーグルにはかないません。



どのくらい効果があるかテストしてみました。
昔使ってたメガネにFOGTECH塗って、熱湯を入れたマグカップの上においてます。
塗ってないトコは湯気で曇ってますが、
レンズの片側半分はFOGTECHの効果で底までクリアに見えますね。

ただ、塗る量をケチると効果が薄い気がします。
自分はレンズに直接垂らして、
後は卵の薄焼きを作る要領でレンズ全体に行きわたらせてから
ウエスで軽くなでて、全体的に滲ませるような感じにしてます。
このまま放置しておくとFOGTECHが乾燥するにしたがって透明化して行きます。
冬場は1日1回でOKですが、夏場は1日4回ぐらい塗ってますね。
で、帰ってきたらレンズを中性洗剤で洗ってます。
ウエスで拭いて再塗布するより油分や汚れを洗剤で落としてから
塗った方が定着しやすいようです。
でもレンズのコーティングとかは剥がれるのかな?
何回も洗ってますがレンズの見え方は変わってません。

最後はですね・・・軽い銃と軽装備でしょうか。





装備はベルトマウントのみで最小限に






マルイ M4PMC-HC
この前、3連休に出勤した手当てで買いました。
夏場はガスブロM4が楽しいんですが、疲れてくると軽いのがイイですね。

次回はコイツの記事でも書こうと思います。
それでは、また。

  


Posted by Tango  at 23:18Comments(0)etc