スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年05月31日

マグチェンジも検討中



今回は、GBBM4のマグチェンジについてです。
GBBM4のマガジンチェンジで困るのはダンプポーチに入れる際に乱雑に扱いにくいことです。
1本目は問題ないのですが、2本目以降はどうしても1本目とぶつかってしまうので
本体にキズがついたり、リップなどに損傷を受けることがありました。
また、重量が重いので片手で2本持つと安定感に欠け、落としそうになったりします。
6~7千円するマガジンを壊して気にならないほどリッチでもないので
ダンプポーチと交換方法を見直すことにしました。



ダンプポーチは大型のユーティリティポーチで代用しました。
中が空の時はつぶれてしまい、マガジンを入れにくいのでウレタン緩衝材を台形にカットして
ポーチが型崩れしないようにしています。



それで、ジッパーを半開きにしておきダンプポーチの代わりにしています。
マガジンをまっすぐ入れようとすると引っ掛かることがあるので、
3枚目の画像のように水平に差し込んでから90度回転するように放り込みます。
3本入れると1枚目の画像のように同じ方向で並びます。
マガジンの底にマグプルのマガジンアシストをつけておけば、接触しても損傷は避けられますし、
マガジン側面は当たる角度が浅いので、深い傷にはなりません。
動画の中で2本目を交換した際に、底まで落ちきらないこともありますが、
マガジンアシスト同士で引っ掛かっているだけなので、少し動くと外れます。
ポーチサイズの都合上、3本目を入れるときは押し込まなければならない場合もありますが、
セミオンリーのCQBゲームではなかなか4本目まで行かないのでそれほど問題はないと思います。



あとは、マグチェンジのワークスペースを極力狭くすることでタイムロスを短くしました。
先に空のマガジンを外してから、新しいマガジンを装填することで
手を滑らせて落下することを減らすようにします。
そして、マガジンは逆手でつかむようにしました。
まだ、練習不足なので装填時に引っ掛かりもありますが、
チェストリグから抜く時は、こっちのほうがつかみ易い気がします。
トラヴィスさんもAKのマグチェンジは逆手でやってますし。
他のメリットはポーチをひじで挟めば、ダッシュしてもマガジンが暴れたり、
飛び出したりすることがなくなります。
また、ポーチ自体が大型なのでライフルを背面に回した時に
このポーチに引っ掛かり正面に戻ろうとするのを防いでくれます。

そういえば、マルイからGBBM4が発表されましたが、マガジンは壊れにくい構造なのかな?
明日は、友人とショットショーに行くのでその辺もチェックしてみたいと思います。

それでは、また。  


Posted by Tango  at 21:46Comments(5)装備

2014年05月28日

M4スリングを検討中

だいぶ久々の投稿になってしまいました。
相変わらず仕事が忙しく、ゲームには参加できないので、テッポーや装備をイジって遊んでいます。



今回は、M4のスリングについて検討してみました。
1ポイントスリングの操作性と2ポイントスリングの保持性を両立させることと
14.5インチのカービンレングスで膝をついてもバレルが接地しないこと
視線を落とさず、ハンドガンを構えた状態でハンドリングできること
以上の条件で試行錯誤してみました。
現状こんな感じになってます。↓





スリングはキングアームズの2ポイントバンジースリングです。
コレにバンジーコードを追加しています。





バンジーコードはライフルの角度を一定にする役割と上の画像のように、
バンジーコードをストックに引っ掛けることで、体への密着性を高めることが出来ます。
ここからストックを縮めると更に密着します。



右構えから左へスイッチし、肩を入れ替える場合は若干マズルアップして、
スリングがストックの上に巻きつくようにしています。
シンプルなスリングであれば、頬付けの邪魔にならないし、
バンジーコードでスリングが前に動くことを抑制してくれます。

とりあえず、トレーニングで試してみたら問題なかったので、次はゲームで検証してみようと思います。
いつになるかはわかりませんが・・・。
それでは、また。



  


Posted by Tango  at 23:31Comments(0)装備