2013年05月02日

タクトレ用ベルトキット

先月のことになりますが、CQB FIELD BUDDYさんで開催されたCQB研究会に参加してきました。
前回は都合が悪くて参加できなかったから、久々の参加でしたが、最近参加される方が多いですねー。
人数が集まらなくて中止になったりした研究会初期の頃がウソのようです。

で、はじめて参加された方で『今まで基本野戦装備だったから、これからどんなの買ったらいいですかー?』とか

知り合いに『今度参加してみたいけど、最低限何がいるの?』って聞かれることが多いので、最近の自分の装備を紹介してみたいと思います。

自分の場合は基本これだけ↓です。




予備マガジンはライフルのマガジン1本とハンドガンのマガジン2本あれば充分かなぁ。
ひとつのドリルの中でライフルのマガジンを2回交換することがあまりないし、例えライフルドリルでもハンドガンの使用が禁止ではないので、これだけでも充分回せます。
一応、チェストリグも持って行ってるけど出番はないなぁ。

逆にガスとローダーは身に付けるようにしてます。
近くに置く場所はあるけど、取りに行くのが面倒臭いし、身に付けていればすぐに順番待ちの列に並びなおせたり、説明や実演を見逃すことが少なくなったりといろいろメリットはあります。





ハンドガンのマガジンケースはBHI製でワンタッチで取り外してシングルとダブルカラム用を交換できるので便利です。

M4のマガジンはFASTマグのケースをラジオポーチに入れて固定し下方にオフセットしてます。
GBBM4のマガジンは重いので重心位置が高いとよく暴れるのでこうしてます。

ナイロンのポーチ類は安くてソコソコ品質がイイのでFLYYE製、ベルトへの固定にはFIRSTSPEARのミッシングリンクを使ってます。

ホルスターはブレードテックのICE、赤羽のフロンティアさんで買うと安いかな。

ライトホルスターはBHI製、取り付け箇所はいろいろ悩んだけど、ほぼ正面に持ってきました。

ココなら右手左手問わずライトが取り出せるし、角度調整すれば意外と邪魔になりません。
あとはライトに携帯電話用のコイルランヤードを取り付けてあります。

以前、ナイトゲーム中に手が滑ってライトを落っことして、真っ暗闇で途方にくれたことがありました。
その前にナイトの研究会で落としたら見つからないってアドバイスされたことを身を持って体験しましたw。

この他に、アイウェア、グローブ、ニーパット、動きやすい服装なら普段着でもOK
自分も今回はポロシャツとジーンズ、ローカットのトレイルシューズという軽装で参加しました。

次回の研究会は6月中旬予定なので興味のある方はBUDDYさんのHPやブログなどチェックしてみてください。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
アンダーアーマー プロテクショングローブ
REVISION サーマル(二重)レンズ
マグチェンジも検討中
M4スリングを検討中
ホルスター内張りの追加
ハセプロ バックスキンルック
同じカテゴリー(装備)の記事
 アンダーアーマー プロテクショングローブ (2016-03-30 23:22)
 REVISION サーマル(二重)レンズ (2016-03-27 13:25)
 マグチェンジも検討中 (2014-05-31 21:46)
 M4スリングを検討中 (2014-05-28 23:31)
 ホルスター内張りの追加 (2013-03-29 23:41)
 ハセプロ バックスキンルック (2013-03-21 00:26)

Posted by Tango  at 23:24 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。