2014年05月31日

マグチェンジも検討中



今回は、GBBM4のマグチェンジについてです。
GBBM4のマガジンチェンジで困るのはダンプポーチに入れる際に乱雑に扱いにくいことです。
1本目は問題ないのですが、2本目以降はどうしても1本目とぶつかってしまうので
本体にキズがついたり、リップなどに損傷を受けることがありました。
また、重量が重いので片手で2本持つと安定感に欠け、落としそうになったりします。
6~7千円するマガジンを壊して気にならないほどリッチでもないので
ダンプポーチと交換方法を見直すことにしました。



ダンプポーチは大型のユーティリティポーチで代用しました。
中が空の時はつぶれてしまい、マガジンを入れにくいのでウレタン緩衝材を台形にカットして
ポーチが型崩れしないようにしています。



それで、ジッパーを半開きにしておきダンプポーチの代わりにしています。
マガジンをまっすぐ入れようとすると引っ掛かることがあるので、
3枚目の画像のように水平に差し込んでから90度回転するように放り込みます。
3本入れると1枚目の画像のように同じ方向で並びます。
マガジンの底にマグプルのマガジンアシストをつけておけば、接触しても損傷は避けられますし、
マガジン側面は当たる角度が浅いので、深い傷にはなりません。
動画の中で2本目を交換した際に、底まで落ちきらないこともありますが、
マガジンアシスト同士で引っ掛かっているだけなので、少し動くと外れます。
ポーチサイズの都合上、3本目を入れるときは押し込まなければならない場合もありますが、
セミオンリーのCQBゲームではなかなか4本目まで行かないのでそれほど問題はないと思います。



あとは、マグチェンジのワークスペースを極力狭くすることでタイムロスを短くしました。
先に空のマガジンを外してから、新しいマガジンを装填することで
手を滑らせて落下することを減らすようにします。
そして、マガジンは逆手でつかむようにしました。
まだ、練習不足なので装填時に引っ掛かりもありますが、
チェストリグから抜く時は、こっちのほうがつかみ易い気がします。
トラヴィスさんもAKのマグチェンジは逆手でやってますし。
他のメリットはポーチをひじで挟めば、ダッシュしてもマガジンが暴れたり、
飛び出したりすることがなくなります。
また、ポーチ自体が大型なのでライフルを背面に回した時に
このポーチに引っ掛かり正面に戻ろうとするのを防いでくれます。

そういえば、マルイからGBBM4が発表されましたが、マガジンは壊れにくい構造なのかな?
明日は、友人とショットショーに行くのでその辺もチェックしてみたいと思います。

それでは、また。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
アンダーアーマー プロテクショングローブ
REVISION サーマル(二重)レンズ
M4スリングを検討中
タクトレ用ベルトキット
ホルスター内張りの追加
ハセプロ バックスキンルック
同じカテゴリー(装備)の記事
 アンダーアーマー プロテクショングローブ (2016-03-30 23:22)
 REVISION サーマル(二重)レンズ (2016-03-27 13:25)
 M4スリングを検討中 (2014-05-28 23:31)
 タクトレ用ベルトキット (2013-05-02 23:24)
 ホルスター内張りの追加 (2013-03-29 23:41)
 ハセプロ バックスキンルック (2013-03-21 00:26)

Posted by Tango  at 21:46 │Comments(5)装備

この記事へのコメント
ダンプポーチがマガジンでいっぱいになる前に、頃合を見てマガジンポーチに戻してはどうでしょう?
Posted by サンキュウ at 2014年05月31日 23:47
サンキュウさん>
なるほど、戻しやすいマグポーチを検討してみます。アドバイスありがとうございます。
Posted by TangoTango at 2014年06月02日 12:29
はじめましてーこんばんはー

落ちないダンプポーチを探してさまよっていたら辿り着きました(笑)

チェストリグはコンドル製ですか?
マガジンポーチの中にあるカイデックスのインサートの商品名を教えてください。

逆手でのマグチェン、早いですね(´∀`*)
Posted by 平 at 2015年07月03日 22:23
はじめましてーこんばんはー

落ちないダンプポーチを探してさまよっていたら辿り着きました(笑)

チェストリグはコンドル製ですか?
マガジンポーチの中にあるカイデックスのインサートの商品名を教えてください。

逆手でのマグチェン、早いですね(´∀`*)
Posted by 平 at 2015年07月03日 22:30
平さん>
はじめまして、コメントが遅くなってしまい、すいません。
チェストリグやポーチ類ははFLYYEです。
ハンドガンマグのインサートはBLACKHAWKのCFマグケースです。
Posted by TangoTango at 2015年09月07日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。