スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月30日

装備的小ネタ:スリング編

今日はデイゲームだったんですが、
到着してからBDUを忘れたことに気づいて残念なことに不参加に
最初は取りに帰って昼から出ようかなと思ったんですが、
往復だと2時間以上かかるため途中であきらめました。

それだけだと書くことがないので、小ネタでつなぎたいと思います。
AKは作業中なんでもう少し時間がかかりますかね。





えー、何の変哲もありません。
G&Pのワンポイントスリングの取り回しを変えただけ・・・
スリングをバラしてMOLLEとベルトループに通しました。





スリングをひねるところはポーチで隠してます。





プレキャリはBLACKHAWKレプリカのジェネシスです。





フラッシュライトはは今こんな状態です。
3日は放置かな。
  


Posted by Tango  at 17:10Comments(2)装備

2009年08月29日

ズレないニーパット

今回は装備開発記録です。

ゲーム中に起こった出来事や
こんなのあったら便利なんだけどって観点から自主開発してます。





ある日のゲーム中にニーパットがズレれきたので直してたらHITされました。
そんなわけで、ニーパットをズレないようにできないか考えたわけです。。

世の中にはズレにくいニーパットというのはあるみたいですが、
あくまでズレにくいというだけで走ったりしていれば、やっぱりズレてきて
最後は足首の辺りまで落ちるようです。

そこで考えました。
果たして、形状が悪いのか?、固定方法が悪いのか?
どう考えても固定方法ですよね。

よーするにニーパットの固定方法って棒に輪ゴムで板を括っているようなもんです。
ズレないように強く括るとどうなるか・・・
動きにくい、伸縮ベルトがヘタるなどいろいろ弊害が出てきます。

また、いくら形状を合わせたところで固定方法が同じでは
走ったりしていれば、下にズレたり、回転してしまうんじゃないかと・・・

去年の暮れ、それまで使っていたHATCHのX-TAKが古くなって、
新しいのに買い換えようと
サープラスショップを回っていたら、ALTAのニーパットを見つけました。

コヨーテTANカラーで未使用 3000円代後半
店の人に聞いたらALTAは下側のベルトが伸縮しないのでズレにくいそうです。
色もいい感じだったし、安かったので購入





次にタクティカルパンツ、その時期AKのマグを買ったり、
装備を変えたりで金がありませんでした。

とりあえずワンシーズン持てばいいからタクティカルパンツの代わりになるモノがないかと
古着屋とか安い服屋を回ってました。

ユニクロへ行ったらコヨーテTANっぽいカラーのカーゴパンツがあって
SALE中で2500円でした。デザインもよかったので購入
ただし、膝の両サイドに付いてるDリングが、その時は邪魔だなと思いました。





ところが、パンツとニーパットをあわせてみると
なんかイイ位置にニーパットのベルトとDリングが来てるんですよね。
コレつなげばズレなくなるんじゃ?





細いベルクロとか3つぐらい連結するモノ考えたんですが、
もっと簡単に付けられるモノはないかと考えているとありました。

それがコレ





登山用のバックパックのベルトが長いときにまとめるプラスチックのパーツです。
早速ベルトの幅を計って、アウトドアショップへ直行、専門店なら大体あります。
ベルトの幅もこういうモノって大体インチ規格なんで同じ幅のモノがありました。
2個セットで200円チョイ、4個買って早速付けてみました。







取り付けは簡単、プラパーツの裏はにニーパットのベルトに通して
表のフックをDリングにかけます。
イイ感じに固定できました。



下にズレ落ちることはないし、
左右方向はある程度回転しても、それ以上は動かないのでほっとけばに戻ってきます。

今まで10回程、この仕様でゲームに参加しましたが1回プラパーツが片方割れたのみ
どうも強すぎる力が加わると割れるようですが、生地は破れたりしてませんでした。
片方割れてもあんまり下がってなかったし、
もともとベルトがあるので飛んでいったりはしません。
ベルトもかなり緩くできます。

ただ、個人差があるので人によってはイイ位置に来ないかも
自分ももう少し高い位置で固定できればイイなと思ってます。
コレについては微調整できるアイディアを考えたので
次にちゃんとしたメーカーのタクティカルパンツを買ったら
裁縫屋に頼んでやってみようと思います。

それか、どこかのメーカーさんでちゃんとテストして製品化してもらえませんか?
もしたくさん売れたらアイディア料とかケチ臭いこと言わないんで
サンプルを1本ください。←セコイっすかね?  


Posted by Tango  at 12:08Comments(2)装備

2009年08月28日

G27タイプグリップ

週末は久々にデイゲームに参加予定です。
ただ天気が心配なんですよね。晴れるとイイんですが。

それでは今回はグリップについて書きます。



AK74系のノーマルグリップは特に突起もなく
側面にチェッカーが刻んであるだけで滑りやすい、
さらにグリップ自体が細いのでハンドリングにはけっこう握力を使います。
本物はもっと細いらしいけど、想像つかないっスね。

社外グリップはUFCさんから出てることを前から雑誌の広告で知っていたので、
探すのは今回あまり苦労しませんでした。
AK74MN用とありますが、
同時期に出た同系列の機種なんでたぶんフレームは一緒だと思います。

ネット通販で安そうなところを探して注文。
ただし、注意書きのところに「ほぼ無加工で取付け可能」の文字が・・・
まぁ、海外製のパーツだから多少削ったりは必要なんだろうなと思ってたんですが、
この「ほぼ・・」ってところがかなりアバウトでした。

数日後、到着して取り付けようとしたんですが、なんと半分しか入らない。
強引に押し込めばもう少し入るんですが、
今度はグリップがだんだんネジれて入っていく始末。

ちょっと失敗したかも・・・でもある程度削れば入るだろうと思って作業開始
棒やすりを突っ込んで削っていきます。

1時間経過・・・ダメ、奥のほうが削れない。
入り口のほうは削れるんですが、奥のほうはどうしても削りにくいんです。

こりゃぁ、リューターがないとダメだなと思って知り合いにリューター借りに行ったんですが
また問題発生、電動リューターだったので
本体が大きすぎてグリップの中に入りませんでした。

動力がエアーのリューターなら入りそうだけど、
あいにく持ってるヤツは心当たりなくて途方にくれました。

ショップによっては加工してくれる所もあるようですが、
往復送料と工賃入れると高くつくしなぁ。
手持ちの工具で何とかならんもんか考えました。

考えた結果がコレ



電動ドリルは持っていたので長めの棒を取り付けて、
先端に100番程度の荒めのサンドペーパーを両面テープで取り付けました。

すぐ剥がれてくるかなと思ったんですが、全然イケます。
ただし、回転方向にあわせてどちらかを少し長くしてやる必要があります。

その後、削る、取り付けるを何度が繰り返して完成
まだ少し前方に行かないと正規の位置ではないんですが、
これ以上削ると強度的に問題が出そうなんでやめときました。

取り付けた感想
グリップ自体も太くなって、フィンガーチャンネルも効いて握りやすいです。
前ほど片手で取り回すのに握力がいらなくなり、疲れにくくなったと思います。
気になる所があるとすれば、やはり欧米人の手のサイズに合わせて造っているので
フィンガーチャンネルの間隔が若干広いようです。

で、取り付けて自分のハンドガンと見比べて気づいたんですが・・・



このグリップ、グリップのアーチの形状がグロックとほぼ一緒でした。
トリガーの位置は変わりますけど、グロックユーザーにはしっくりくるかも。

さて、次回のブログ AKの詳細は1回休みます。
新しいフラッシュライトとスイッチを通販で注文したんですが、
到着してから、ちょっとやりたいことがあるので
それが終わってからまとめてアップしようと思います。

というわけで次回は装備ネタで行きます。

Tango's Blog 次回予告 「装備開発日誌 ズレないニーパット編」 
  


Posted by Tango  at 23:58Comments(2)AKS74U

2009年08月27日

100円カスタム(ストック)

ミリブロをはじめて4日目、毎日けっこうな数の人に見てもらってるようなのでうれしいです。
AKの詳細終わるまでは、がんばって毎日アップしようと思います。
たぶん、その後はサボり出すと思うけど・・・

第2回目はストックのカスタムについて

ライフルを構える時、右構えの場合、左手はハンドガード、右手はグリップ
頬と腕の付け根にストックを当てるのが一般的だと思うんですが、
各部の形状によってテッポーをホールドしたときの感じが変わってくると思います。

個人の感想としてですが、
残念ながらクリンコフはホールド、ハンドリングしにくい感じがします。
ハンドガード、ストックは滑りやすいし、グリップが細いことが原因ですかね。

というわけで、まずストックから見直すことにしました。
ネットで検索、結果・・・パーツなし

さて、どうしたもんかと考えました。
腕の付け根のあたる部分は気にならないんだけど、
頬付けするストックの上面は滑りやすいから何とかしたいんだけどなぁ。
パラシュートコード巻くか、テニスラケットのグリップに巻くヤツとか、
いっそバックスキンとか巻いてやろうかな?ワイルドな感じになるし。

いろいろ考えたんですが、考えまとまらず古いGUN雑誌見ててイイ物見つけました。
ちょっと前にM4のカスタムストックでパイプにスポンジが付いてるのがあったじゃないですか。
あんな感じにしてやろうかと
あれなら取り付けも簡単そうだし、見た目も今風だし

調べてみたら100円ショップにあることがわかって早速買いにいきました。




ストックばらして適当な長さに切って取り付けただけです。
少しタイトですが入らないことはないです。

取り付けた感想
頬付けしても滑りにくくなったし、スタイリングも向上 コストパフォーマンス抜群でした。
ただ、もう少し太いほうがガッツリ頬付けできるんですが。

後日、ホームセンターでも似たような物を見つけましたが若干太いようです。
たぶん、これ以上太いとストックを折りたたんだ時に
ロックできないんじゃないかと思います。

45cmで100円(コレ切った後の写真です。)


  


Posted by Tango  at 21:54Comments(0)AKS74U

2009年08月26日

光学サイト

今週と来週は仕事がヒマで残業がないのでたくさん銃をイジれますね。
仕事中も次は銃や装備をどうイジろっかなぁ~なんて考えてばかり
ついでにブログもマメにアップしようと思います。

さて、前回はカスタムのレシピと概要を大まかに書いたので詳細部分をアップして行きます。

1回目は光学サイトについて
光学サイトをつけようと思った理由はまぁ、流行ってのもあるんですが
クリンコフって個人的にどうも固定サイトが狙いにくいんですよね。

近距離ならサイトなんか使わないから関係ないんですが、
中長距離になると話は変わってきます。
特に自分はブラックBB弾ユーザーで弾道がまったく見えません。

光学サイトも使ったことなかったので、
とりあえず最初は安いヤツでいいかなと選定に入りました。
ヤフオク見てたらG&Pのレッドドットが期間限定3000円チョイで即決で出てたんで落札
B品かなと思ったんですが、特に問題なかったようです。

で、いちばん困ったのがマウントベースの選定
調べてみて使えそうだったのが下の3つ

1.フリーダムアート AKS74U専用
2.マルイ純正    AK74MN用
3.海外パーツメーカー製のレイルハンドガード

フリーダムアートさんのヤツは専用品なのでボルトオンなんですが、
他の2つは取り付けがかなり大仕事になるようです。

取り付けの問題は何とかクリア出来そうだったけど、
実際にカスタムした人のインプレなんかを見てフリーダムアート製に決めました。

理由は・・・
フリーダムアート  サイトの取り付け位置が低い、値段が安い(4000円ぐらい)
AK74MN用    サイトの取付け位置が高くなる。
レイルハンドガード サイトの取り付け位置が低いし、
            拡張性もアップするがフロントヘビーになる。

とりあえずマウントベースだけの写真
つけた瞬間、赤丸のところに視線が釘付けに・・・



フレームの結合部分が飛び出しちゃうんですよね。

性能的にはなんら影響はないんですが、なんか自分的にしっくりこなくて
レイルのド真ん中にあるので、それ以上前には何もつけられないので隠しようがないし、
その部分だけブッタ切るってのもなぁ~。

数日後、仕事中に閃いて上司にこう言いました。
「大事な用事があるので定時で帰っていいですか・・・?」

家に帰って作業開始、30分ぐらいで完成

どうなったかって言うと・・・




これが・・・




・・・こうなりました。




タネを明かすとかんたんです。マウントを削っただけ
このマウント左右から挟みこむタイプなので結合部をかわすように削ってやりました。

レイルの溝にボルトが干渉するので全部は隠れませんがほとんど見えなくなります。
ただ、このマウントはもらい物なのでメーカー不明

あと、この位置だとドットサイトを付けたままではバッテリー交換できません。
ハンドガードが外せなくなるので





サイトの位置も低く収まってバランスも悪くありません。
  


Posted by Tango  at 22:01Comments(0)AKS74U

2009年08月25日

Tango's AK



リクエストをもらったので今日は自分のプライマリーウェポンについて紹介しようと思います。
ベースは 東京マルイ 次世代電動ガン AKS74U です。
リコイルシステムとメタルフレームを標準装備し、剛性、命中精度もピカイチ
コンパクトで使い勝手は最高だと思います。

去年の夏に購入して半年ぐらいノーマルでゲームに出てましたが、
いくつか不満な点が出てきたのでカスタムすることにしました。
とりあえずダメ出ししたら、こんな感じになりました。

1 固定サイトが狙いにくい
2 フラッシュライトを付けるレイルがない
3 銃がホールドしにくい
4 スリングスイベルが使いにくい  

で、ネットや雑誌でカスタムパーツを探したんですが・・・
結果、クリンコフ用のパーツはほとんど無いことが分かってちょっと悲しくなりました。
無いことは無いんだけど、選択肢がかなり少ない。
M4系なんかと比べるとまさに雲泥の差です。


使用したパーツについてですが、特に入手が難しいパーツは使ってません。
一部塗装したり、ホビーショップ以外で買ったものもありますが、
日本全国ドコでも手に入るはずです。

使用したパーツ
 ハイダー       LAYLAX         KR-009タイプ
 レイル        LAYLAX         マルチレイルミニ
 ライトマウント    G&G 
 マウントベース   フリーダムアート     AKS74U
 光学サイト      G&P           レッドドット
 マウント       メーカー?        (小加工)
 ハンドガード塗装  アサヒペン        ストーン調スプレー BK
 グリップ       UFC           G27タイプ AK74MN BK
 ストックスポンジ  100円SHOPダイソー  パイプスポンジ
 スリングスイベル  アウトドアショップ    登山用バックパックの汎用品

フラッシュライトは今のところ、SUREFIREのG2を付けてますが他のものを物色してます。

予算的には国内メーカーのパーツや特価品を使っているので
20000円ぐらいの費用でカスタムできました。
概観はアメリカンなPMCカスタムって雰囲気でとても気に入っています。

ただ、若干加工したところや取り付けるのに苦労したパーツもあるんで
その辺の詳細は数回に分けて近日中にアップしたいと思います。



   


Posted by Tango  at 20:51Comments(1)AKS74U

2009年08月24日

Tango

どうも、はじめまして Tango といいます。
2年ぐらい前からサバゲーしてます。
これからゲームの参加記録やカスタムなどアップして行こうと思います。
ヨロシクお願いします。

写真はTango’s AK マルイ AKS74Uです。


  


Posted by Tango  at 22:16Comments(3)