スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年11月29日

大人買い(BB弾)

最近、金遣いが荒くて自分でも困っています。

次に乗るクルマは生まれて初めて新車にしようかなと思って、クルマ貯金していましたが
ココのところ増えてないし、逆に目減りしてる気がします。

クルマの話は置いといて、生まれて初めてBB弾を箱で買いました。





SⅡSのブラック(ダークグレーか?)バイオ弾 0.2g

いつもコレが置いてあるショップへ行ったら棚になかったので店員さんに聞いてみたら
「メーカー欠品で再生産もするかわからないよ。」と言われてしまいました。

というわけで、まだ在庫あるところ探して箱買いしてしまったわけです。

他のメーカーでもブラックBB弾はあるんですが、SⅡSはイレギュラーが少くてよく当たるし
お買い得感もありますよね。

ただ、ブラックなので当然ですが弾道は全然見えません。

だから、セミでもフルでもよく狙わないと当たりません。

だけど、当たった時はフツーの弾よりちょっとうれしくなります。

まぁ、完全に自己満足の世界ですが・・・。

でも、利点もあって弾道が見えないということは当然相手からも見えないわけで
弾道からこちらの位置がバレることはありません。

ほぼ正面でばかばか撃ってても、「あれっ気づかれて無いな」とか、
長距離で失速寸前の弾でも避けられることなくHITできたりします。

問題なのは弾切れの時です。

ボルトストップが付いてたり、空撃ちの時に音が変わる銃はいいんですが、
次世代AKはボルトストップが無いし、空撃ちでも音があまり変わらないので
弾切れに気づかないことがあります。

そこで弾を装填する時に最初の数発を白い弾にしてます。

こうすることで弾切れの寸前に弾道が見えるのでマガジンチェンジのタイミングが
計りやすくなります。

このネタですが、数年前のコンバットマガジンに載ってました。

確か元グリーンベレーの三島さんの記事だったと思いますが、
ベトナム時代のグリーンベレーはM16の20連マグにジャム防止のため18発ぐらい装填して
最初に装填する弾はトレーサー弾にしてたらしいです。

目的はやはりマガジンチェンジのタイミングを計るためだったようですが、
コレをエアガンに応用してみました。

まぁ、ノーマルマガジンにしか使えないんですが。

最後になりますが・・・メーカーさん 何卒、再生産よろしくお願いします。
  


Posted by Tango  at 00:05Comments(1)etc

2009年11月27日

P90 マグチェンジ

フツーのライフルとは全然違う操作性のP90

全長が短いから取り回しやすいし、利点も多いんですけど
実際にイジっていると使いにくいトコも見えてきます。

特にやりにくいのがマガジンチェンジ

交換の時にマガジンを捨てればそれなりに早くできるけど
失くしたり、壊れてもこまるし。


まぁ、AR系に比べればものすごくやりにくいんですが、
やりにくいだけに練習で克服するのもアリかなと思います。

現状こんな↓感じです。




ただ、今のやり方だと銃と視線が下を向いてしまうし、時間もかかるので
先に空のマガジン抜いて、交換中になんかあったらハンドガン抜いたほうがイイのかな?  


Posted by Tango  at 03:07Comments(5)トレーニング

2009年11月24日

P90 預かり物




職場の先輩から預かってるP90

新しいテッポー買う資金にしたいから調子見といてと言われて預かってます。

せっかくだから、ダットサイトとライト付けてみました。

う~ん、カッコイイな。(ちょっと欲しくなってきた。)

でも、マガジンポーチが合わないしな~。

試しにM4のマグポーチに挿してみると
ループの内側に通したら・・・使えるし。(けっこう欲しくなってきた。)

でも、タクティカルリロードできないし・・・試行錯誤してたらできた。

デジカメでムービー撮って検証したら
3~4秒ぐらいでできてる。(さらに欲しくなってきた。)

いや、スイッチショルダーは? 
逆の肩に当てるだけでグリップの位置が近いから
持ち替えなくても違和感ないし。(やばい、欲しい。)

分割払いできないか明日、聞いてみます。

  
タグ :P90


Posted by Tango  at 23:37Comments(0)etc

2009年11月22日

ダストカバーとか・・・

こんばんは、またまた投稿するのに日にちが開いてしまいました。

11月はボチボチ、ゲームに参加できてます。
で、この前参加したゲームで知り合った方から誘われてチームに加入することになりました。

同じPMC好きで話も弾んで、気の合う仲間が増えると楽しいっスね。

また、職場でもサバゲしてみたいという同僚がいて一緒に参加しましたが、
かなりハマってしまったようで最近ウチの職場ではガン用語が飛び交ってます。

そんで自分のAKは今んトコ、レンタル銃になってます。
次世代をフルオートで撃ってるとやっぱり面白いようだし、
性能もイイので楽しんでもらってるようです。

自分はというとWAM4でこっそり近づいていって、
セミで撃って、外して、位置がばれて、蜂の巣になるって感じでまぁ・・・楽しんでます。

作動テストも兼ねて使ってるんですが、
先週まではあまり寒くなかったので普通に動いてました。

WAM4も少しずつですが外装パーツを足していって、
今のトレンドからは完全に外れちゃってますが、サマになってはきました。





とりあえず定番のフォアグリップとレールカバーを付けてみました。
グリップはVFCのナイツタイプ、カバーはライラです。





ナイツタイプのグリップはたぶんナイツPDW用だと思うんですが、
グリップの長さが一般的なヤツより短いようです。

あとはマガジンをダブルにしてるんでCAAのダストカバーを付けて
こいつをワイヤーでつないでマグチェンジの時に外れるようにしました。





実用上はあまり意味は無いんですが、
個人的にコレが付いてたほうが見た目はイイかなと思います。

ストックパイプ基部のスリングポイントはマグプルのヤツにしようかなと思ったんですが、
おカネ無いんでパラコードで代用です。

あとはストック替えてとダットサイトのっけたいかな。
そのへんはボーナスの金額しだいということで・・・(社長!ちゃんと出ますよね?)

そういえば、最近こんなもの↓を手に入れました。




シールのピンズは職場の整理をしていたら出てきたようでもらいました。
そういうの全然関係ない会社なのになんで?

パッチは買取ショップのホビーコーナーに並んでたんで懐かしくってつい買っちゃいました。
赤チームの時は洒落で付けてみようかと思います。

  


Posted by Tango  at 23:52Comments(0)WAM4

2009年11月03日

WAM4 テスト1





こんばんは、昨日の夜あたりから急に冷えてきましたね。
予報では木曜からは寒さは和らぐようですが・・・。

今日は仕事は休みではなかったんですが、残業はなかったので早めに帰ってきて
WAM4とマガジンウォーマーのテストを行いました。

購入した当日にも簡単なテストを行いましが、その時は室内温度を測っていません。
常温時とエネループ加熱時で測りました。


購入当日 
気温たぶん20℃前後 0.2g(銘柄忘れた。) ガス満充填

常温 約80m/s→約78m/s 5発
エネループ加熱時(Hiモード 10分余熱時)
    約82m/s→約80m/s 5発

気温は今より冷え込んでいなかったので20℃前後と思います。

次に今日の計測結果です。
室内 気温14℃ SⅡSセミバイオ 0.2g ガス満充填
セミオート

テスト1 マガジン常温 (m/s)
72.6 71.2 70.9 69.9 69.7 69.8 63.7 69.1 68.8 69.3
69.4 68.9 68.8 69.2 69.4 69.7 68.7 70.1 68.1 68.5
終盤、ブローバックスピードはかなり遅くなったので20発で終了

テスト2 マガジン常温からエネループHiモードで10分間加熱
     射撃中も加熱継続 加熱中は常温放置 
     エネループ満充電 マガジン連結 トータル射撃時間15分  

マグ1本目 (m/s)
77.2 76.3 75.7 76.1 76.6 75.9 75.7 76.1 77.3 76.3
75.7 76.7 76.7 77.0 76.6 77.4 76.1 76.5 75.6 76.1
以下略 最終弾 50発目 74.6

マグ2本目 (m/s)
80,0 79.9 79.2 79.2 78.8 78.6 79.1 78.6 77.9 79.2
77.6 78.3 78.2 78.4 78.9 78.6 78.5 78.1 78.8 78.0
以下略 最終弾 50発目 77.1

終盤のブローバックスピード、あまり変わらず


以上の結果となりました。

発射間隔は発射→弾速メモ→弾速計リセット→発射なので数秒の間隔があります。
実際のゲームではセーフティで保温ボックス等を作って、ホッカイロなどで余熱しておけば
違った結果になるのではないでしょうか。
また、そのほうが電池の使用時間も長くなると思います。

次回テスト時はカイロの継続使用時間をテストしてみようと思います。
カイロのスペックも次回ってことで・・・。

テスト条件のリクエストなどありましたらコメントください。
ただ、アップまでに時間がかかるかもしれません。

それでわ、またw



  


Posted by Tango  at 20:50Comments(3)WAM4

2009年11月01日

WAM4 PDW (S-Ver.)




久々に新しいテッポーを買いました。

WAM4 PDW スーパーバージョン

WAM4は前々から欲しいと思ってましたが、
高価なのでなかなか踏ん切りがつかなかったんですが
ついに買っちゃいました。

次世代電動に比べるとリコイルがかなり強烈ですね。

特にセミの場合、次世代はそうでもないんですがWAM4は肩にガツンと衝撃が来ます。

しかし、予備マグ高いッスね。1個1万ですか・・・。

まぁ、こいつは主にCQBフィールドでセミオンリーで使おうと思ってるんで
装弾数50発×2あればそんなに困らないと思います。




そんなわけでマグは連結して使用することにしました。

とりあえずスペーサーをかましてODのダクトテープを巻いてます。




なんでかというとスペーサー兼マガジンウォーマーとして
サンヨーのエネループハンディウォーマーを使ってます。

こいつは単3のニッケル水素充電池を使う携帯型カイロなんですが
両面発熱、スイッチ操作でON/OFFでき、
温度もLo/Hi/Turboモードで3段階に設定できます。




どの程度効果があるかは今んトコ、テスト中ですが
初速を計ると今の気温だと2m/sぐらい変わりますね。

これからどんどん寒くなるので常温と加熱時でデータを取ってみようと思います。




とりあえず手持ちのライトを付けてみました。
こいつもボチボチ、カスタムして行こうと思います。





  


Posted by Tango  at 21:06Comments(3)WAM4