2010年05月22日

夏用のタクティカルウェア

夏用のタクティカルウェア


こんばんは、最近暑くなってきましたねー。

5月からこの調子だと、これからデイゲームとか汗だくになりそうです。

そんなわけで、夏に向けてタクティカルシャツを買ってみました。
夏用のタクティカルウェア


5.11のタックライトプロシャツです。

購入先はですね。今、円高なので海を飛び越えて届きました。
夏用のタクティカルウェア


まぁ、特徴としてはポリエステルとコットンの混紡なので速乾性があって
背中にベンチレーションが付いてるので涼しそうです。

あっ、最大の特徴を忘れてました。

最大の特徴はですね・・・とにかくデカイことです。

自分は日本サイズの服だとLかXLを着るんですが
今回、購入したのはSサイズです。

なんとSサイズでピッタリ!

アメリカンブランドのアウトドアウェアを買うときでも
ワンサイズダウンでちょうどイイはずなんですが
5.11ウェアの作りのデカさは尋常じゃないです。

試しに普段ゲームで使ってるユニクロのODシャツと比べてみたんですが

5.11(S)    肩幅約48cm 身幅約56cm 袖丈約63cm
ユニクロ(XL) 肩幅約49cm 身幅約59cm 袖丈約64cm

あんまり変わらんような。Sサイズで国内Lサイズってトコですね。

身幅は若干小さめなので、ハンドガンを構えると
少し背中が突っ張る感じがしますが動いてれば気にならんレベルです。

動き重視ならワンサイズダウンってトコですが、
カタログのオニーチャンみたいに着こなし重視ならツーサイズダウンってトコでしょうか。

これで多少、夏場のゲームもマシになると思います。

コレでダメならコッチで行きます。
夏用のタクティカルウェア


米軍のモスキートパーカ着て、中は速乾Tシャツ

この組み合わせだと涼しくて快適なんです。

ただブッシュの中だと木に引っかかるのが難点です。

仮にどっかのPMCが東南アジアに行ったらこんなのも使うのかな。


話は変わりますが、いま個人的に80年代後半から90年代初頭がマイブームです。

先日投稿したカラオケネタでYouTubeで当時やってた
映画とか特撮、アニメなんかを観てるんですが、
とにかく懐かしくなっちゃって、仕事忙しいのに連日寝不足になってます。

その辺りでミリ関係のものがあったら記事をアップしようかと思います。

明日は1日雨っぽいので早速1本邦画を見ようと思います。

実家からVHSデッキもって来なきゃ。

それでは、またw。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
アンダーアーマー プロテクショングローブ
REVISION サーマル(二重)レンズ
マグチェンジも検討中
M4スリングを検討中
タクトレ用ベルトキット
ホルスター内張りの追加
同じカテゴリー(装備)の記事
 アンダーアーマー プロテクショングローブ (2016-03-30 23:22)
 REVISION サーマル(二重)レンズ (2016-03-27 13:25)
 マグチェンジも検討中 (2014-05-31 21:46)
 M4スリングを検討中 (2014-05-28 23:31)
 タクトレ用ベルトキット (2013-05-02 23:24)
 ホルスター内張りの追加 (2013-03-29 23:41)

Posted by Tango  at 22:41 │Comments(4)装備

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。

汗っかきなので、これからの季節にゲームを快適に過ごせる服をワークマンとかで探してます。

コレ、カッコいいですねー

でも、モスキートパーカーの方にも惹かれています。(笑)
Posted by スケルン at 2010年05月22日 23:45
スケルンさん、こんにちは。

自分もよくワークマンとかで使えそうなもの探してますよー。

5.11も海外のショップから買えば意外と安いです。

アメリカ人の感覚で言えば作業服みたいなもんでしょうからね。

モスキートパーカーも1000円台で買えます。

でも、真夏は暑さで死にそうになるのでおおむね夜戦派です。(笑)
Posted by TangoTango at 2010年05月23日 18:28
こんばんは、HRTです。
動画の件、ありがとうございました。

今回の目玉、タクティカルシャツいいっすね~
しかし、Sサイズでピッタリとは恐ろしいですね!
私も迷ってワンサイズ下を購入して助かった事ありますよ。
やっぱ、5.11はオシャレですね~
背中のベンチレーションは夏場は涼しくていいです!
それでは、失礼します。
Posted by HRT at 2010年05月26日 01:31
HRTさん、こんばんは。

5.11はデザインもイイですし、値段も手ごろ、アイテム数も豊富なのでカタログ見てるだけで楽しくなりますよ。

海外ショップだと安いのでついつい余分なものまで注文しちゃいそうです。
Posted by TangoTango at 2010年05月31日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。