2010年08月02日

夏のサバゲアイテム

こんばんは、連日暑い日が続きますね。

梅雨の時期は全然ゲームに参加できなかったので
ここ最近は毎週ゲーム等に行ってます。

ただ、この時期のゲームってかなりツライですよね。
暑くてフラフラするし、ゴーグルは曇るし、蚊は出るし。




夏のサバゲアイテム
そんなわけで夏用のサバゲアイテムを
ミリブロガーの方の記事を参考に購入しました。

先日、ゲームでも使ってみたので今回は使用感などを記事にしようと思います。




夏のサバゲアイテム
塩分チャージタブレッツ

今年は塩飴がけっこう売れてるらしいですね。
コイツは飴ではなくタブレット状でサプリメントみたいな感じです。
味はグレープフルーツ味で若干塩気があります。
食べてもそんなに喉も渇かないですね。
ちょうど昨日ゲームに参加したので持って行きました。

昨日は天気もよく高温多湿、
幸いインドアだったので日差しはありませんでしたが建物内は無風
しかも午前中はプレキャリも着てたので熱中症の条件がバッチリそろってました。

夏場のゲームに参加すると毎回、頭痛がして
脱水症状が進むと頻繁にトイレに行ってましたが、
昨日は頭痛もなく、トイレもあんまり行きませんでした。

ずっと汗ダラダラでしたが体もあんまりダルくなかった気がします。
摂取の目安が分からなかったので1時間に一個ぐらい食べてました。
塩飴も効果的には変わらないと思いますが、
暑さで溶けて袋に貼り付かないし、さっぱりしてるのもイイかな。




夏のサバゲアイテム
次は吸水ポリマー入りの首とかに巻くヤツです。

乾燥時はペラペラですが、水に漬けると吸水ポリマーが膨らみます。
首に巻いておけば、冷たいとまではいかないけどヒンヤリして気持ちいいです。
水だけで何時間も効果が持続するのがイイですね。
値段も数百円で買えますし。




夏のサバゲアイテム
携帯型の蚊取り線香
去年まで使ってたヤツを失くしてしまったので新しく買いました。
前に使ってたヤツより小型でゴムバンドも付いてるので手首に巻いたり出来ます。
自分はデューティーベルトにつけてますが小型だから邪魔にもならないです。
カバーは近いうちにODに塗装するつもりです。




夏のサバゲアイテム
FOGTECH
ゴーグルはワイリーXのSG-1を使ってますが、
正直、コレがないと年中曇って使い物にならないですね。
以前、国内メーカーの曇り止めを使ってみましたがあまり効果がありませんでした。
SG-1は特に密閉性が高いし、ベンチレーションも大型のゴーグルにはかないません。


夏のサバゲアイテム
どのくらい効果があるかテストしてみました。
昔使ってたメガネにFOGTECH塗って、熱湯を入れたマグカップの上においてます。
塗ってないトコは湯気で曇ってますが、
レンズの片側半分はFOGTECHの効果で底までクリアに見えますね。

ただ、塗る量をケチると効果が薄い気がします。
自分はレンズに直接垂らして、
後は卵の薄焼きを作る要領でレンズ全体に行きわたらせてから
ウエスで軽くなでて、全体的に滲ませるような感じにしてます。
このまま放置しておくとFOGTECHが乾燥するにしたがって透明化して行きます。
冬場は1日1回でOKですが、夏場は1日4回ぐらい塗ってますね。
で、帰ってきたらレンズを中性洗剤で洗ってます。
ウエスで拭いて再塗布するより油分や汚れを洗剤で落としてから
塗った方が定着しやすいようです。
でもレンズのコーティングとかは剥がれるのかな?
何回も洗ってますがレンズの見え方は変わってません。

最後はですね・・・軽い銃と軽装備でしょうか。




夏のサバゲアイテム
装備はベルトマウントのみで最小限に





夏のサバゲアイテム
マルイ M4PMC-HC
この前、3連休に出勤した手当てで買いました。
夏場はガスブロM4が楽しいんですが、疲れてくると軽いのがイイですね。

次回はコイツの記事でも書こうと思います。
それでは、また。






同じカテゴリー(etc)の記事画像
夜戦用デコイ
REMOVE BEFORE F(L)IGHT
iphoneアプリ
光学機器の保護
イギリス軍 水筒とマグカップ
2012 散財の軌跡
同じカテゴリー(etc)の記事
 夜戦用デコイ (2016-09-28 22:12)
 REMOVE BEFORE F(L)IGHT (2016-04-10 21:56)
 iphoneアプリ (2013-01-05 12:41)
 光学機器の保護 (2013-01-04 21:47)
 イギリス軍 水筒とマグカップ (2013-01-04 04:26)
 2012 散財の軌跡 (2013-01-03 01:39)

Posted by Tango  at 23:18 │Comments(0)etc

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。